<質問>

試合の最初にゲームに馴染めず、

簡単なプレーのミスしてしまいます。どうすればいいですか?


<回答>

準備が足らないからだと思います。

ゲームの前に、毎日の練習でひとつのパスやシュートが試合で使えるようにイメージしていますか?


練習でやることもゲームでやることも同じです。

ゲームでいいところをみせようとか、結果を出そうとか考えていませんか?

これは、当たり前のことです。

試合で使えるようにするために毎日練習をしているのですから、

練習の中身が試合で使えるように本気で準備をしているかだと思います。


また毎日書く、サッカーノートで、こうパスをすればこうつながる、

こうしてパスをもらえば、こう動けばいい、

こんなプレーをすればシュートにつながる、

いいディフェンスができるなどイメージトレーニングをしていますか?

またゲーム前のアップでも試合で100%動けるように心とからだを準備していますか?


簡単に言えば、ミスをするのは下手だからです!

うまくなればいいという簡単な方程式です。

しかし、サッカーはミスのスポーツです。

ゲームでミスをすれば他の人が苦労するし、

他人がミスをすればあなたがカバーしなければいけません。

つまり、持ちつ持たれつがサッカーです。

ミスを気にせずにプレーし、ミスをしたら、

次のプレーでカバーをする気持ちで、チャレンジしてほしいと思います。


ミスをしたら、自分の欠点が見つかった、

「よし、もっと練習しよう」と考えてはいかがですか?

もしかして、メンタル面が弱いために、

練習でできることがゲームでできないとしたら、

メンタルトレーニングをやればいいだけの話です。

心技体の心(メンタル面)強化のメンタルトレーニングをやることが、

練習で身に着けた技術や体力を試合で発揮することに役に立ちます。

練習は、技や体だけでなく、心(メンタル面)も強化する必要があります。