<質問>

自分はチームの監督にひどいことをたくさんされてきたせいか、

監督を見ているだけでイライラしてしまいます。


<回答>

メンタルトレーニングとは、メンタル面強化をすることが目的で、

なぜトップレベルの選手になれたのかを調査・研究し、

このような考え方やメンタル面強化をすれば、トップレベルの選手になれるというプログラムです。


もし、あなたがトップレベルの選手になれるメンタル面の素質があれば、下記のような考え方ができるはずです。


1.なぜ、監督が自分にこんな指導をするのだろうか?

そこには、何か意図があって、自分に対して、こんな指導をしているはずだと考えることができる。

たとえば、怒る指導が多いとしたら、自分を気にかけてくれている、

伸ばそうと考えているから、自分は伸びるはずだと考えているから、怒ってくれているんだ!

またこいつは、自分でまだ自律できていない選手だから、

けつをたたいてやれば、頑張れる、

少しはっぱをかけてやろうと考えているのだろう!

さらに、こいつは追い込まれると頑張れるし、

実力を発揮できる選手だから、追い込んで追いつめて、

なにくそという反骨精神を持てるようにしてやれば、もっとうまくなるはずだ!


などとポジティブに物事を考えられる選手がトップレベルの選手になるという事実があります。

あなたは、ポジティブですか?

それともその辺の3流選手のように、監督の不平・不満・文句・批判ばかりをしていませんか?


もし、あなたがトップレベルの選手になれない挫折する人であれば、下記のような考え方をするはずです。


2.マイナス思考のネガティブな選手は、

すぐに人の批判・文句・不平・不満を口にすることがわかっています。

そこには、マイナス思考があるために、

自分は悪くない、他人が、環境が悪いと人や物のせいにしてしまいます。

そうすると、自分が悪くないと考えているために、

反省しないで、他人のせいにしてしまうため努力をしなくなります。

どうせ頑張っても、監督は俺を嫌っている、見てくれない、

評価してくれない、だから頑張っても努力しても無駄だと考え、

ますます下手になり、ますますレギュラーから外され、試合に出れない、

練習に行っても面白くない、サッカーをやめよう、でもサッカーしたい、

楽しくできる楽にできる同好会や楽しくできるサッカークラブにでも入る。

そして選手としてつぶれて、ただのサッカー好きの人になる。


一方、トップレベルの選手になれる人は、試合に出れないのは、

自分が下手だからだ、試合に勝てないのは相手が自分たちより努力しているからだ、

もっと努力してうまくなり、「監督を見返してやる」「次の試合では勝ちに行こう」と考えることができるのです。


あなたは、マイナス思考・プラス思考のどちらですか?

ここで、あなたが将来すごい選手になるか、

ただのサッカー好きの人で終わるかの分かれ道となります。

トップレベルの選手は、ここで正しい判断・決定(プラス思考)ができる人なのです。

あなたの今の考え方は、間違いなく、サッカー選手として挫折(つぶれて)してしまう人の考え方です。

危険信号が出ています。

すぐにメンタルトレーニングを実践して、トップレベルの選手になれるメンタル面の強さ・考え方を身に着けてほしいと思います。