<質問>

僕の高校での目標は県ベスト4です。

また、僕はまだできたばかりで無名の高校から

推薦の話しが来ていてそこに行く事を決めました。

その高校は先生も熱心で

他の中学からもうまい人は何人か来るし十分強くなると思います。

ですが、ベスト4に入るのはいつも名門校です。

推薦の話しが来ていると友達に話しても無名なので少しバカにされます。

こういう時はどのような考え方をすればよいですか?

また、ベスト4に入れると思いますか?


<回答>

まず、あなたの考え方がマイナス思考だと強く感じます。

なぜ、自分の選んだ道を信じ、そこで「高校選手権優勝してやる」と言えないのですか?


ベスト4が目標の選手は、ベスト4レベルの練習しかしません。

高校選手権優勝(日本一)が目標の選手は、

1日3時間の練習の内容も練習外の努力(秘密の練習・自主練)も日本一の練習をします。

人にばかにされれば「見とけよ見返してやる」と思えないあなたは、完全なマイナス思考です。


長友選手は「俺は、世界一のサイドバックになる」という目標のために、

インテルという世界トップレベルのチームにいても、

自分ができること、足の速さ、持久力を磨いているそうです。

その努力を見て、チームメイトも彼に敬意を払い、

日本式のお辞儀をするようになったと聞いています。

彼は、大学2年まで補欠で、ベンチにも入れず、応援団で太鼓をたたいていたそうです。

しかし、自分の長所を伸ばせば、

世界で戦えると信じて、今や世界の長友と言われるようになっています。


また本田選手も昔は「ほらふき」と言われるほど強気の大きなほらを吹いていたそうですが、

やる気があるからほらをふき、自分はできると信じているから口に出せる、

そして今では世界の本田ですよね?


なぜ、あなたは、自分を信じられないのですか?

自分の可能性を信じ、自分の努力を信じられないのですか?

ベスト4程度で満足するような自信しかないのですか?

ベスト4程度の努力しかできないのですか?


メンタル面が弱いあなたに、お勧めするのが、メンタルトレーニングです。

メンタルトレーニングについては、下記の本やDVDを参考にしてください。


基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:中級編(ベースボールマガジン社)