<質問>

僕は一年なんですが、 先輩が恐くて思いっきりプレーできません。

プレーが消極的になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?


<回答>

質問です。なぜ、先輩が怖いのですか?その理由が分かれば、対処は簡単です。


私が考えれる理由は、

①あなたが下手だから自信がない

②メンタル面が弱いから、気後れして消極的になる

③本気でサッカーに取り組んでいない

④やる気がない

⑤コーチや親にやらされているなどがあると思います。


①のサッカーが下手であれば、努力をしてうまくなればいいだけの話です。

下手だから、まわりを気にして、ミスをしたらどうしよう、

怒られたらどうしようとマイナス思考になり消極的になるのではないのでしょうか?


②メンタル面が弱ければ、弱気で・消極的で・後ろ向きの気持ちでプレーをし、

実力を発揮できないし、うまくならない、集中力もなく、やる気もなく、

ただチームの練習に参加し、コーチの言われるままの練習しかしない。

チームにいてもいなくてもどうでもいい選手になっている。


③サッカーが好き・楽しい・面白い・うまくなりたい・夢があり

そこに向かって努力をする気持ちがないために、

ただコーチの言われたことしかやらないために、うまくならない。

自分の夢もなく、目標もなく、ただ練習に行くだけの、

誰も気にしない存在になっている。

本気で、日本代表・Jリーガー・日本一になりたいなどの目標さえもないのではないかと考えます。

本気ならば、先輩から技を盗んでやろう、もっとうまくなるために、

先輩にガンガンぶつかって行こうと考えるはずです。


④やる気がないために、何事に対しても消極的になっている。


⑤自分の気持ちでサッカーをやっていないため、

うまくなるという気持ちもない、親やコーチにやらされている。

自立していない「子供」であるということが考えられます。

人のため、人に言われるからサッカーをやっているだけのロボットになっている。


そこで、メンタルトレーニングを実施して、

やる気を高め、自分の気持ちをうまくコントロールし、

プラス思考で、試合を常にイメージして練習をし、

集中した良い練習や試合をし、

チームメイトとのコミュニケーションをとり、

試合で勝つための自分がうまくなるための準備をしっかりすればいいと考えます。


メンタルトレーニングの目的は、良い練習をしてうまくなる、

練習で身に付けた技術や体力を試合で発揮する、

人間として成長するというものです。

あなたが先輩を怖がり消極的になれば、

良い練習はできないためにうまくならないでしょう。

また試合では、ビビって何もできない試合で使えない選手、

コーチがベンチに入れたくない選手、

またチームメイトから信用されない選手となってしまうことは目に見えています。

何をやればいいのか、もうおわかりですね!