<質問>

自分の良さが分かりません。


<回答>

難しい質問ですね。


それはサッカーについてですか?

それともあなたの人間性についてですか?

実際はあなたしかわからないのでは?

または友人や周りの人に聞くしかないと思いますが…。


しかし、メンタルトレーニングでは、自己分析というプログラムがあり、

メンタルトレーニングを実施する前にそれを行います。

ここでは、サッカーについてだと考え回答します。

まず、最初にいくつか質問をしますので「Yes」か「No」で回答してください。


①あなたは、サッカーが好きですか?

②あなたは、サッカーのどこが好きですか?

③あなたは、サッカーの何が楽しいですか?

④あなたは、サッカーの試合が好きですか?

⑤あなたは、サッカーの練習が好きですか?

⑥あなたは、走るのが好きですか?

⑦あなたは、サッカーの話をするのが好きですか?

⑧あなたは、チームメイトと練習をするのが楽しいですか?

⑨あなたは、監督やコーチに不平・不満・文句がありますか?

⑩あなたは、人生の夢を持っていますか?

⑪サッカーの夢は?

⑫その夢に対して、毎日最高の準備(練習)をしていますか?

⑬毎日が楽しいですか? 充実していますか? 最高ですか?


上の質問に回答してみたら、自分が見えてきませんか?


今回は、心理面の質問だけでしたが、これを技術面や体力面、

そして人生に関しての質問を作り自分で答えてみれば自分が見えてくると思います。

もちろん、長所・短所も書いてみましょう。