<質問>

大事な試合になると気持ちを入れすぎているのか慌ててしまい、

自分のプレーができないまま交代してしまいます。

どうすれば慌てないようになりますか。教えてください。


<回答>

簡単です。メンタル面を強化すればいいのです。

どうすればいいのかは、メンタルトレーニングを実践すればいいのです。


ただし、本を読んだり、ここでの回答をもらってすぐできるような簡単なものではありません。

何か聞いて、ぱっとできるような魔法はありません。

だから、メンタル「トレーニング」というのです。


トレーニングとは、毎日コツコツと繰り返すことです。

あなたがサッカーのパス練習・シュート練習などを

毎日コツコツと繰り返していると同じように、

メンタルトレーニングも心理的スキルを毎日コツコツ繰り返し、身に着けていくものだからです。


メンタルトレーニングでは、

セルフコントロール(自分の気持ちをうまくコントロール)をするために、

リラクセーションやサイキングアップ、イメージ、集中力、

プラス思考などの心理的スキルを毎日コツコツと繰り返し積み上げて、

試合で最高のプレーがいつもできるように試合に対する準備をするのです。


本当ならば、監督の責任で監督が技術や体力だけでなく、

メンタル面強化を導入するべきだと思いますが、

勉強していないコーチは技術面だけしか教えることができないかもしれません。

そこで、あなたが個人的にメンタルトレーニングをやるしかないかもしれません。

そうであれば、下記のような本を読んでスタートしましょう。


●基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

●イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)


しかし、あなたはインスタントを求めているようですので、

まずは試合を楽しむというプラス思考、

試合も練習もやることは同じという考え方、

イメージトレーニングで何度も成功シーンを繰り返し自信をつける、

パフォーマンスルーティーン(プレー前の一定の動作)という集中力を高めるテクニックを使う、

口から出る言葉(ひとり言・声・会話)すべてをポジティブにする(24時間)、

プレーの前に大きな声を出す(元気で強い大声を出すという呼吸法)、

胸を張り上を向くヘッズアップという姿勢や態度のトレーニングを

普段から意識するなどをコツコツと毎日何度も繰り返し自分のテクニックとして身に着け、

試合で実践できるようにメンタルトレーニングをする方法を紹介します。

詳しくは、上で紹介した本に書いてありますので参考にしてください。