<質問>

左サイドバックでオーバーラップでゴール前まで行くんですけど、

ゴール前まで行くと外すのが怖くて

練習の時に打つようなシュートが打てません。

それが原因で中学から1得点も決めたことがありません。


<回答>

サッカーで一番うれしいことは何ですか?

ほとんどのサッカー選手が「シュートを決めた時」というのではないかと思います。


そのうれしい・楽しい・面白いシュートを「怖い」と考えるあなたは、もったいないと思いませんか?

サッカーが好きで、楽しいと思い、おもしろいと思うからサッカーをしているのでは何のですか?

そんな楽しいチャンスを怖いものにしているのは、誰でしょうか?

そうですね、あなた自身です。


サッカーをシュートを楽しむのも、怖いと思うのもあなたの責任です。

どちらかを選ぶのも、あなたの責任です。

つまり、あなたの責任でシュートを決める練習や努力をすることですし、

それを楽しいと感じるようにする責任もあなた自身です。


あなたは恐らくイップスと言われるパフォーマンス恐怖症の状態になっていると思います。

そのようになったのもあなたのマイナス思考を選んだあなたの責任ですし、

そこからシュートを楽しめるようになるのもあなたの責任です。

好きなサッカーをやるなら、楽しい方が絶対いいはずですよね?

ではシュートを決めれない自分を楽しめますか?

こんなことがあるからサッカーは面白い、サッカーは難しいと感じ、

これを克服するチャレンジする楽しみがあるわけで、

他人が経験できない素晴らしい体験をあなたはしているのです。


体験できない経験をどう克服するかという楽しみを持ちましょう。

これはあなたがコーチになった時、すごく役に立つはずです。

こんな経験をだれでもできるわけではないのですから、

他人の気持ちがわかる素晴らしいコーチになれるはずです。

今の貴重な経験をこれからどのように楽しみますか?あなたの責任で!