<質問>

少し前僕はBチームに落とされました。

だけど頑張ってもう少しでAチームに戻れそうなところまでに来ました。

だけど最近監督が僕のプレイを見てない気がします…。

どんなに継続的に良いクロスをあげ続けても、

俺より良いクロスを上げてない奴が使われて俺は使われません。

自分自身で自分の欠点をノートに書き出して

毎日意識してやってるのに何で使われないのか分かりません。

そもそも何でBチームに落とされたのかも教えて貰えません。

もうどうしたら良いか分からないです。


<回答>

あなたがへただからBチームに落とされたのです。

監督の責任にしてはいけません。

監督はあなたへの信頼を失ったのですから、あなたを監督が信頼できるまで、

努力をして練習をして、コツコツと積み上げた成果を見せるだけの話です。


下手だったら、うまくなればいいのです。

まだまだあなたの努力が足らないことを受け入れて、やるしかないと思いませんか?

悩む暇があれば、監督をうならせてやるテクニックを身に着け、

監督が「やっぱりお前が必要だ」と言わせてやりましょう。

悩んで考える暇があれば、うまくなる努力をしましょう。

それしかないです。


何で落とされたか、監督に直接聞いたのですか?

聞かないで、誰が教えてくれると思いますか?

どうすればAチームに戻れますかと、聞けば、すぐ答えが見つかるはずです。


監督が何かをするのを待っているあなたの気持ちが、

監督が使えないと感じているのかもしれませんよ!

やる気を見せて、アピールすることも必要ですし、

それ以上にうまくなるだけの話です。

やる気・積極的・前向き・気持ちが燃える・自信・余裕・サッカーへの情熱

を持つことがメンタル面を強くするということです。

心技体のバランスのよいトレーニングをしましょう。

心が弱いから、悩むのです。

いらないことを考えてマイナス思考になるのです。

あなたのサッカーの夢は何ですか?

夢に向かって、やっていれば、うまくなるはずです。

A/Bチームなど小さいことを悩む暇があれば、

今しかやれないことをガンガンやりましょう。

自分の長所を伸ばし、これは誰にも負けないストロングポイントを作りましょう。