<質問>

顧問に自分の夢をばかにされます。

僕はBチームです。

しかし僕にはJリーガーになって見返すという目標があります。

ですが顧問には目標間違えてるでしょ、と笑いながらバカにされます。

このまま悔しい思いを持ったまま卒業していくのは嫌です。

目標実現のためにどのように練習に取り組めばいいですか?


<回答>

あなたの夢を馬鹿にした連中を見返してやるという気持ちが重要です。

夢は、最後まであきらめないで追い求めたひとが達成できることです。


今は、サッカーが下手でも、

あきらめずにコツコツやれば、高校や大学でうまくなるはずです。

才能には、こころの才能もあると考えます。

あきらめない、人ができない努力ができるという才能です。

あなたが夢を持ち、それを達成するという気持ち・

やる気を持ち・努力を続ければ、その可能性は大きくなります。


しかし、あきらめたり、夢を持っていない人は、

最初からその気(やる気)がありませんので、

いつまでたっても上達しないと思います。夢を持ち、

その夢に対して、真剣に立ち向かうことがその可能性を高めますので、

5年後10年後「あいつは、すげー!」と言わせてやる気持ちで頑張りましょう。


やるのはあなたです! いつやるの? 「今でしょ!」ですね! 

24時間を活用する方法をお勧めします。


『基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)』の中に、

目標設定というプログラムがあります。これをぜひやってほしいと思います。

またサッカーのマンガで、イレブンというのがあります。

少し古いマンガですが、一度読んでみませんか?

あなたの心に火をつけてくれると思います。