<質問>

僕は下手でBチームなんですが、

僕のプレーは、そこまでひどいものではないと思います。

なのに、試合開始後5〜10分くらいで交代させられてしまうことや、

1年生の中に1人ポツンと2年の僕を置かれたりすることもあります。

何が原因だと思いますか?


<回答>

最初にBチームだということは、

Aチームの人より下手だとコーチが思っているからでしょう。

それなら、うまくなるために練習をするしかないと思います。


一番簡単なのが、練習量を増やすこと、

あなたはチームの練習時間だけしか練習していないのではないですか?

たぶん、Aチームの人たちは自分で練習するなど努力をしていると思います。


次に、練習の質です。

たとえば、ボールリフティングをするときは、

常に試合をイメージしながら、

ここでワントラップからパス・シュート、ツートラップからパス・シュート、

ゴール前の混戦でボールにさわったら、

こうして、こうするなど考えながらボールリフティングをするなどです。


また練習前のウォーミングアップも、

試合のことを考えながら、ひとつひとつのアップの意味・目的を理解してやる。


またパスの練習、ドリブル練習、シュート練習も試合ではこんな場面で

こう使うなどを常に意識(イメージ)してやると練習の質が高まります。


試合ですぐ交代させられるのは、

コーチが試合で使えないと感じているからだと思います。


その理由は、自分で分析できていますか?

また、コーチにその理由を聞きましたか?

それが一番の近道です。


コーチは、あなたたちをうまくしてくれるためいるわけですし、

コーチが教えてくれるのが当たり前だと思う選手はのびないし、

トッププレーヤーになれないと強く思います。


のびる選手は、コーチをうまく利用できるのです。

あなたが、コーチに自分のどこが足らないのか、

何をすればなうまくなるのか聞くとコーチは喜んで、

「こうしてごらん」

「こんな練習が必要だよ」

「こうすれば、おまえはもっとうまくなるよ」

と教えてくれるはずです。


このような積極的に気持ち(プラス思考)、

チャレンジしようとする気持ちがあれば、コーチも

「こいつ、変わったな」

「こいつ、やっと気づいたな」

「こいつ、自分の殻を破ったな」と気づき、

あなたをもっと意識してみてくれるようになると思います。

そうすれば、もう少し試そうかな、

どれだけうまくなったかななど君に注目して見てくれたり、教えてくれるようになると思います。


もしかしたら、あなたは練習ではうまいけど、試合で使えないメンタル面の弱い選手かもしれません。

そこで、コーチは、あなたがメンタル面を強くなるのを待っているのかもしれませんし、

短い試合時間でどんな工夫をしているのか観察しているのかもしれません。

メンタルトレーニングを本気で取り組めば、あなたの悩み・サッカーの向上に絶対、役に立つはずです。

本当ならば、チームでメンタルトレーニングを取り組んでほしいのですが、

コーチが勉強不足ならば、メンタルトレーニングを知らないかもしれません。

そこで、あなたが自分で勉強してはいかがですか?下記の本やDVDをぜひ読んでみてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門者用(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:中級編(ベースボールマガジン社)

・サッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック(ベースボールマガジン社)