<質問>

試合中や練習のきつい局面でどうしても弱い自分が出てしまいます。

それを最小限に抑えたいと思ってるんですが、なかなかうまく改善できてないのが現状です。

もともと長続きしないのでそれも改善したいと思ってます。

良い解決法はないですか?


<回答>

試合中や練習のきつい局面というのは、

一番あなたが乗り越えなければならない、一番おいしいところではないのですか?

つまり、あなたが上達するために一番おいしい場面を

ポジティブに考えられないあなたがマイナス思考であるという点です。


ここでのきつさは何ですか?

体力的なきつさですか?

それならば、体力をつける必要があると気づかせてくれた美味しい場面です。


精神的なきつさですか?

それならば、メンタル面が弱いことを気づかせてくれた美味しい場面です。

メンタルトレーニングをする必要があると気づかせてくれた美味しい場面です。


また技術的なきつさであれば、

技術が下手・努力が足らないことを気づかせてくれたのです。


すべては、インスタントはあり得ませんので、コツコツと努力するだけの話です。

これが最高の解決策ですし、トッププレヤーはここに気づき、

やるべきことをやっているからうまいし活躍できるのです。


弱ければ強くするという簡単なことを、

あなたがやっていないだけではないのでしょうか?

これこそは、メンタル面が弱いということですから、

コツコツとメンタルトレーニングをすることからスタートしてはいかがですか?


本来なら、コーチがそこに気づいてメンタルトレーニングを導入してほしいと思いますので、

メンタルトレーニングをぜひ、チームとして導入してほしいと思います。

監督が知識や興味がなければ、あなたが自分で勉強して、

自分でメンタル面強化をしなければならないかもしれません。

下記のような本やDVDを参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門者用(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:中級編(ベースボールマガジン社)

・サッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック(ベースボールマガジン社)

・NHK通信講座 スポーツメンタルトレーニング(NHK生涯学習センター)