<質問>

ゴールキーパーをしていて、シュートを決められてしまったとき、

いつも申し訳なくてくやしくて、つらくてメンタルが壊れそうになります。

どうすればいいですか?


<回答>

あなたが、悔しいなら、その悔しさを「心のエネルギー」として、

もっとうまくなるぞという気持ちにしてほしいと思います。

申し訳ないと考える暇があれば、あなたがうまくなる努力をすればいいだけの話です。


ただディフェンダーのミスでゴールされることもありますが、

それをカバーできるあなたの技術を高めるという気持ちを持った方が建設的(ポジティブ)です。

サッカーは、ミスとの戦いです。

このミスを次への「心のエネルギー」とできることがメンタル面が強いということです。

そのためにもプラス思考のトレーニングを含めてのメンタルトレーニングをやりましょう。


本来なら、コーチがそこに気づいてメンタルトレーニングを導入してほしいと思いますので、

メンタルトレーニングをぜひ、チームとして導入してほしいと思います。

監督が知識や興味がなければ、あなたが自分で勉強して、

自分でメンタル面強化をしなければならないかもしれません。

下記のような本やDVDを参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門者用(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:中級編(ベースボールマガジン社)

・サッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック(ベースボールマガジン社)

・NHK通信講座 スポーツメンタルトレーニング(NHK生涯学習センター)