<質問>

最近試合をしていて楽しいと思えるようになりました!大会も近いので、このモチベーションをキープするには普段からどうすればいいでしょうか?


<回答>

あなたが、サッカーが好き・楽しい・面白いという心の底からの気持ち(内発的やる気)を持ち続けることです。また、サッカーの練習や努力、自分がうまくなるのが楽しいという気持ちも内発的なやる気です。つまり、試合で勝てたのは自分の努力や練習のおかげだ、試合で負けたのは相手が自分より努力や練習をしたからで、次は相手に負けない努力や練習をしようという気持ちです。これは、一流選手になるための重要なやる気だと言えます。


しかし、試合で勝つのが楽しい・いいプレーをするのが楽しいというような結果が出たから楽しいなどの「外発的なやる気(心の外側の刺激:何かもらえるから・怒られるから・試合の勝ち負けなど)」を持てば、試合で負ければ面白くない(落ち込む)、いいプレーができないと楽しくない(落ち込む)ということになります。つまり、「結果」であなたの心がブレる(一喜一憂する)のです。このような選手は、何かもらえないと・怒られないと・試合で勝てないと・レギュラーになれないと・いいプレーができないとやる気が出ないし、やる気を維持できないということになります。そのために、どこかで壁にぶつかり、一流選手になる可能性が低いということになります。


あなたが純粋にサッカーが好き・楽しい・面白い・練習が好き・楽しい・面白いという気持ち、またサッカーに関する勉強や学校の勉強も役に立つかという積極的な気持ちを持ち続ければ、もっとうまくなるし、最終的に一流選手になる可能性が高いでしょう。