<質問>

僕のチーム(B戦)はいつも押し込まれていて、なんとかボールを奪って前に出しても、FWがすぐに奪われてまた押し込まれる、という悪循環になっています。ボールを奪う位置が低いんです。中盤の寄せも軽いです。僕もあまり良い動きはできていません。どうしたらいいですか?どんなことをアドバイスしたらいいですか?


<回答>

試合でアドバイスをしてもすぐに修正できるとは思えません。これが日本代表クラスならすぐできると思いますか?つまり、毎日の練習で試合をイメージした練習をしていないからではないのでしょうか。


「いつも」「悪循環」という言葉から、試合をイメージして練習をしていないように感じます。チームの練習の仕方を変えなければ、いくら良いアドバイスをしても動けないのではないでしょうか?サッカーの戦術は、「イメージ」であり、戦術を学ぶ・応用するということは「イメージトレーニング」をするということです。毎日のパス練習・シュート練習・ヘディング練習・セットプレーの練習、そして「押し込まれたとき」にどのような動きをして、何をすればうまくいくのかをイメージして、その戦術を何度も何度も繰り返し、完全に使えるように練習して、それを積み重ねるのが毎日の練習です。アドバイスするより、質の高い試合で使える練習をする方がいいのではないかと思います。