<質問>

世界一のサッカー選手になりたいです。いや、ならなきゃいけないんです。なります。 世界一になるためのメンタルの持ち方、整え方を教えてほしいです


<回答>

まずあなたの「やる気」ですね。やる気があれば、何をどうすれば世界一になるか考えましょう。


あなたの考える世界一のプレイヤーは誰ですか?その選手のことを徹底して調べて、彼がどんな練習をどれだけやったのか?彼に近づき、彼を追い越すことが一つの目安になると思います。例えば、長友佑都選手が世界一のサイドバックを目指しているとします。彼の本を読み、彼の考えや行動を真似することからスタートしてはいかがですか?


そこで、メンタルトレーニングの目標設定(結果目標・プロセス目標・年間計画・月間計画・週間計画・毎日の計画・サッカーノートでその進歩確認)をしてみましょう。そうすれば、あなたが具体的に何をどうすれば世界一になれるのか見えてくるはずです。


次に、サッカーが好き・楽しい・面白いというプラス思考が世界一になるための行動に結び付くと思います。メンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングをやってみませんか?ここで紹介できるのは、メンタル面の強化をすることですので、世界一の選手のメンタル面を調べ、理解し、それを真似することが重要です。そのうえで、真似から、自分のオリジナルテクニックにしてはいかがですか?そのためには、あなたが自分でメンタルトレーニングを勉強して、自分でメンタル面強化をしてほしいと思います。下記のような本やDVDを参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門者用(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:中級編(ベースボールマガジン社)

・サッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック(ベースボールマガジン社)

・NHK通信講座 スポーツメンタルトレーニング(NHK生涯学習センター)