<質問>

Aチームに勝ちたい。今日Aチームに負けてしまいました。敗因は経験の差と技術だと思います。基礎的なことや1対1など課題は山積みですが、経験の差は埋まらなくても技術は追いつけると思います。当然Aチームに勝つには相当な努力が必要だと思います。なので、質の高い練習をするために必要な考え方などを教えてください。


<回答>

経験を埋めるのは経験しかありませんが、メンタルトレーニングにはイメージトレーニングという経験を埋めるためのトレーニングがあります。頭の中で、何度も何度も(数百・数千回)成功イメージを繰り返し、経験を積むのです。


イメージトレーニングは、24時間が使えます。サッカーは、1日2〜3時間しか練習しませんので、イメージと身体練習をうまく組み合わせて経験を積むのです。また1本1本のパスやシュート練習に目的や意図を持ち、試合で即使える質の高い練習をすることもイメージトレーニングになります。


私がおすすめするのは、練習日誌(サッカーノート)を利用した、イメージトレーニングです。「今日の練習のここをこうすればもっとうまくなる」などと考えて、明日はこうしようなどと未来へ向けて準備をするのです。次に、サッカーが好き・楽しい・面白いというプラス思考があなたの練習すべての質を高めるための行動に結び付くと思います。メンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングをやってみませんか?


そのためには、あなたが自分でメンタルトレーニングを勉強して、自分でメンタル面強化をしてほしいと思います。下記のような本やDVDを参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門者用(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:中級編(ベースボールマガジン社)

・サッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック(ベースボールマガジン社)