<質問>

こんにちは。最近試合中に集中が途切れてしまいます。集中していないせいで取れるボールが取れなかったり、アプローチした方が良いのかなど判断できません。どうしたら集中できますか?


<回答>

ズバリ、メンタルトレーニングを毎日コツコツとやることが近道です。


集中力のある・ないで、好調と不調の波ができます。つまり、試合中に集中が切れないようにするために、普段の練習や生活で集中力のトレーニングをすることが効果的です。ここでは詳しく説明できませんが、呼吸法、目を使った方法、筋肉に意識を集中する方法、広い・狭い・内的・外的な集中を高める方法などがあります。もちろん、あなたの体力(車の排気量や馬力の向上)をつけることも効果的です。


また、学校の授業で面白くない授業があれば、何をどうすればその面白くない授業が面白くなるのか工夫しましょう。つまり、「好き・楽しい・面白い」という気持ちが集中を維持することができます。さらに、集中が切れるという気持ちのコントロールができていないという事ですから、セルフコントロール能力を高めるリラクセーションやサイキングアップのトレーニングをすればいいと思います。さらに、好調(集中しているとき)はプラス思考の時ですし、不調(集中できないとき)はマイナス思考のはずです。そうであれば、プラス思考のトレーニングをすればいいだけです。マイナス思考をプラス思考にできれば、不調が絶好調になるという簡単な理論です。サッカーが好き・楽しい・面白いというプラス思考があなたの練習すべての質を高めるための行動に結び付くと思いますし、あなたの行動・口から出る言葉を全てポジティブにするなどの方法があります。メンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングをやってみませんか? とにかく、24時間を使ってコツコツとメンタル面強化をすることが重要です。


そのためには、あなたのチームでメンタルトレーニングを導入することが理想です。それがあなた自身とチームを強くすることになると思います。しかし、コーチがメンタルトレーニングを知らなかったり、勉強していないとチームでやることは難しいかもしれません。そこで、あなたが自分でメンタルトレーニングを勉強して、自分でメンタル面強化をしてほしいと思います。下記のような本やDVDを参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門者用(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:中級編(ベースボールマガジン社)

・サッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック(ベースボールマガジン社)