<質問>

キーパーをしているのですが、決められたときにいろいろ言われてへこんでしまいます。どうしたらへこまずにすみますか?



<回答>

へこむのは、自信がないからです。自信があれば、他人が何を言っても気にならないはずです。技術的な自信、体力的な自信、心理的な自信をつければいいのです。それには、自信が持てるだけの練習、そこには誰にも負けない練習の量と質があり、誰もが認める技術や体力、そしてメンタル面の強さがあればだれも文句を言わないと思います。また、まだ技術面のレベルが低くても、あなたが努力をしていれば、その努力を見ているチームメイトが、「お前ができないなら、誰もできないよ」というぐらい信用されていれば誰も文句を言わないはずです。

私の教え子に、コツコツと努力をするキーパーがいました。彼は練習をやりすぎて、疲労骨折をしてしまいましたが、彼の努力を見ていたチームメイトは、彼に対して文句を言う事はありませんでした。Jリーガーになりたいという夢を追いかけていた彼は、コツコツと努力をするメンタル面の強さを持っていました。それ以上に、あなた自身が自分の努力からくる自信を持っていれば、何を言われても気にならないのではありませんか?

またプラス思考のトレーニングをしていれば、みんなから言われるのは、みんながあなたを育ててくれると考えるでしょう。さらに、みんなが文句ではなく「アドバイス」をしてくれていると考えると思います。あなたは、ここで紹介した、どちらの努力を選びますか? メンタルトレーニングを実践していれば、こんなことで悩むこともありませんし、もっとポジティブで楽しいサッカーができると思いますので、メンタルトレーニングをお勧めします。