<質問>

キャプテンとして信頼を得らなければいけない、現状としてあまり信頼を得られていない。

このような状況はどうしたらいいですか?


<回答>

私から質問をします。あなたは、なぜ、キャプテンとして信頼を得られていないと思いますか?他の選手があなたを信頼できない何か理由があるはずです。


たとえば、


やる気がない・みんなを元気にできない・口だけで背中でみんなを引っ張れない・自分からきつい練習を頑張れなく、みんなに声をかける余裕もない・他人の文句を言う・試合の負けを審判のせいにする・いつも不平、不満、文句ばかり・うそを言う・すぐ言い訳をする・ミスを他人のせいにする・試合中チームメイトの文句を言う・怒る・すぐ落ち込む・自信がないためみんなを引っ張れない・コミュニケーションが下手・人間としての魅力がない・まじめすぎる・いい加減すぎる・サッカーが下手なのにキャプテン風を吹かせる・威張る・監督の前ではいい子で、陰では文句を言う・笑顔がない・冗談も言えない・心に余裕がない・人の好き嫌いがある。


あなたの思い当たる点があれば、丸を付け、それを書きだして、その逆のことをしてみたらどうでしょう?


一番のおすすめは、チームでメンタルトレーニングを導入することです。メンタルトレーニングには、プラス思考になるためのトレーニングやチームワークやリーダーシップをとれるようになるためのコミュニケーションスキルのトレーニングなどが含まれています。勝ちたかったら、うまくなりたかったら、最高のプログラムがメンタルトレーニングです。