<質問>

試合で一つのミスから、どんどん悪くなっていき、悪循環に陥ったら、どう気持ちをもっていったらいいのでしょうか?


<回答>

まずは、コツコツとメンタルトレーニングを毎日実施し、心理的スキルを身に着け、試合で使えるようにすることです。インスタントで気持ちをうまく持って行くことなどできるわけがありません。あなたが、サッカーの高等テクニックを1回教えてもらっても使えないはずです。教えてもらったテクニックをコツコツと毎日練習して自分のテクニックとして身に着け、そして試合で使えるまで試行錯誤を繰り返して、最終的に試合で使えるようになるはずです。

ミスをして落ち込めば、それが気になり、意識をして、考え、悩み、迷い、不安になり、自信を失い、またミスをして、持っと落ちこみ、頭の中が雑念やいらない考え、マイナス思考になり、呼吸が乱れ、自分のリズムや筋肉の動きがずれて、もっとミスを犯す悪循環(泥沼)に陥ります。

そこで、メンタルトレーニングを導入し、ミスを気にしないプラス思考のトレーニングをしたり、ミスしたことを喜び、ここを直せばもっとうまくなると考えるようにするトレーニングがあります。ミスをして落ち込むのは、自分の自信がないから、いらないことを考えて落ち込むのです。自信をつければいいのですが、あなたは何をどうしたら、自信がつきますか?自信をつけるための毎日のトレーニングをどうしていますか?気持ちを切り替えたり、集中を高める方法を知っていますか?知っていたら、それを毎日コツコツとトレーニングして、試合で使えるようにしていますか?つまり、「準備」です。あなたが準備をしていないから、ミスで気持ちがガタガタになるのです。メンタルトレーニングを毎日やることは、試合で勝つための準備になります。やるしかないでしょう!やるのは、今でしょう!