<質問>

顧問についていけません。うちの学校には顧問が2人いて監督とコーチをやっているのですが、コーチは元Jリーガーだけあって指導力もあるのですが監督はやっている年数が多いだけで正直その人の下でやる気がおきません。どうすればいいですか?


<回答>

まず、他人はコントロールできないという事実を確認してください。しかし、あなたの気持ちは、自分でコントロールできるのです。監督を「好きか・嫌いか、信頼するか・信頼しないか、利用するか・しないか、やる気を出すか・出さないか」は、あなたが決めることですし、あなた自身の責任なのです。あなたが監督を「嫌い・信頼しない・利用できない・やる気が出ない」のは、あなたの責任で、あなたがつぶれる原因を自分で作っているのです。

一流になれる選手は、監督の良い点を見つけ、その点は信頼し、自分がうまくなるためにうまく利用して、自分で自分のやる気を出すのです。つまり、どんな環境でも伸びる選手はこのように自分をコントロールできるのです。あなたがサッカーが好きで、うまくなりたくて、試合で勝ちたい、またJリーガーになりたいなどの夢を持っていれば、どちらを選択するかは明白です。あなたがサッカーでつぶれて、挫折したいならば、今の考えで結構です。典型的な三流選手の考え方をしているあなたは、一流になりたいならば、やるべきことは決まっています。そのやるべきこと(考え)を選択するのは、あなたの責任です。うまくなるのも、あなたの責任ですし、あなたが決めることです。理解できましたか?

メンタルトレーニングは、一流選手のマネ(考え方)をすることです。一流選手になるためのプログラムです。あなたがメンタルトレーニングをスタートするのもあなたの責任です。