<質問>

試合中にミスしたら、みんなが押し付けて「お前が、ミスしたんじゃよー」とか言う。どうしたら良いですか?


<回答>

みんなが自分にアドバイス(ここを直せばうまくなるぞ!と)してくれる、こんなうれしいことはないですよね? チームメイトに感謝すべきです。みんなのアドバイスを「文句を言われる・怒られる・責められる」と考えているあなたの頭が(考え方)がおかしいことに気づいてください。

あなたがどうしようもないならば、無視されるはずです。あなたがもっとうまくなれる・素質があると認めているから、あなたに文句ではなく「アドバイス」をしてくれているのです。こんなありがたいことはないのに、あなたが自分でマイナス思考になって、自分で自分をつぶしていることに気づいてください。気づかなければ、あなたはこのままつぶれてしまうでしょう。あなたがつぶれたいのか、もっとうまくなってチームに貢献し、Jリーガーになりたいなどの夢を達成するかは、あなたの考え方(プラス思考)にかかっています。

だからこそ、メンタルトレーニングをやるべきなのです。メンタルトレーニングをやれば、プラス思考は当たり前です。そのためにトレーニングするわけですから・・・。あなたがもっとうまくなりたい・勝ちたいならばメンタルトレーニングをやることが重要です。