<質問>

サッカーノートは必要ですか?また、どのような内容を書けば良いのですか?


<回答>

メンタルトレーニングでは、サッカーノートは絶対必要です。それは、イメージトレーニングをする道具として使います。今日の練習を思い出す(過去のイメージ)、ただし反省はせずに、良かったプレーを思い出し、この良いプレーをもっとうまくなるにはどうすればいいか考え、工夫して、「こうすれば、もっとうまくなる」とノートに書き(現在のイメージ)、書いた内容を体を動かしながら何度も反復する(成功のイメージトレーニングを繰り返す)、明日の練習ではこうすればもっとうまくなるし、今度の試合ではこうしようとノートに書き、未来へのイメージトレーニングをするのです。

①サッカーノートは楽しく書くこと

②反省ではなく、こうしたいということを書くこと

③身体を動かしながら書くこと

④成功イメージを作ったら、何度も繰り返して(イメージと身体)、試合で使えるようにイメージトレーニングをすること

⑤書くことが楽しくて、もっと書きたい、もっと工夫したい、こうすればもっとうまくなるというやる気を高めること

が目的です。

心技体のすべての項目を上のように書いてみましょう。楽しければ、続けることができますし、あなたのサッカーがうまくなります。楽しくないサッカーノートを書いてもうまくならないし、無駄ない時間を過ごすはずです、またコーチに見せるために書くのなら、もっと無駄な時間です。自分のために、うまくなるために書くのです。

中村俊輔のサッカーノートという本があるので参考にしてみてください。