<質問>

コーチや監督の前になるといつものプレーが出来ません。 あと、ミスが続くとその後もプレーが悪くなります。 どうしたら常にいつも通りプレー出来ますか?


<回答>

ずばり、メンタルトレーニングを実施して、メンタル面強化をしましょう。メンタル面が弱いから、いつもできることができなくなるのです。ミスをして落ち込むのもメンタル面が弱いからです。メンタルトレーニングをやった人なら、ミスをしたら喜びます。「このミスをなくせば、俺はうまくなれる」いい経験をした。「うまくなるために練習をするのだ、ミスは自分のやるべきことを教えてくれる、こんなありがたいことはない」と考えるのがプラス思考です。このような考え方がいつでもどこでもできるように習慣化するのがメンタルトレーニングです。なぜ、「監督に見てもらおう、俺の実力を見てくれ、俺の努力の成果を見てくれ」と思えないのですか?そう考えれば、監督が見ているときは、チャンスだし、楽しい時間ではないのですか?

メンタルが強い人は、このような考え方をします。そこで、このような考え方になるためにプラス思考のトレーニングとして、口から出る言葉や会話、そしてあなたの態度や行動を自信があるように振る舞います。また夢や目標を持って、やる気を高めて練習をするから、練習の質が高まり、試合では楽しめます。いつもの技術や体力の練習に加えて、メンタル面強化のトレーニングをすることが近道です。


もし興味があれば、下記の本や通信講座を紹介します。


基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジンシャ)

NHK通信講座:スポーツメンタルトレーニング(NHK)