<質問>

女子サッカーをしています。5年前にサッカーを始めました! 中学校からクラブチームに入ると小学校の部活とレベルが違いすぎて、1年目はほとんど、さぼってしまいました。2年になって、サッカーをしたいという気持ちが強くなって、練習に行くようになったのですが、チームの男子とは交流がなく、相手が私のことをしってるのかさえも、わかりません。練習も、足を引っ張るばかりでついていけません。ゲームの時は、声もだせないし、名前もなんて呼べばいいのかわかりません。週末の試合は迷惑だと思い、いけません。しかし、3年が引退して、次は自分たちが引っ張っていかないといけないと、思って、チームに貢献できるように頑張りたいと思うんですが、プレーもなんもできないし、センタリングをあげることもできないし、シュートも打てなくて、パスももらえないし、失敗ばっかりするから、やっぱりいけません。 自主練も、三日坊主で、やっぱり無理なのかなぁって思ってしまいます。でも、サッカーは人一倍大好きです!強くなりたいです....どうしたらいいですか?


<回答>

サッカーが好きなら、あなた自身がやるしかないと思いますし、やる気を出すのも、努力してみんなに追い付くのも、あなたの責任です。やれないなら、やめればいいし、やめたくなければ、やるしかないと思いませんか? あなたが、自主練を三日坊主でやれないのは、本気じゃないからでは? 他人など、関係ないのでは? なぜ他人を気にするのですか?あなたが気にするほど、他人は気にしていません。あなたがサッカーをする理由をもう一度考えてください。「好きだから」でしょう! 好きなら、やればいいし、下手だから、みんな練習するのです。うまくなれば、サッカーが楽しくなるし、もっとサッカーが好きになるはずです。

一流選手は、サッカーが好きだから努力をした人たちです。これは内発的なモチベーション(心の底からのやる気)です。他人を気にしながら、他人に影響を受けるやる気を、外発的なモチベーションと言います。この外発的なモチベーションで行動する選手は、どこかで挫折したり壁にぶつかり、一流選手はなれないと言われます。なぜなら、自分の心以外の理由で心がぶれるからです。まさに、あなたがその外発的なモチベーションで行動している例だと思います。サッカーが好きで、うまくなる気がないなら、TVや試合を見て、サポーターをやればどうですか? でも、やりたいなら、やるしかないでしょう! 「やるのは、今でしょ!」年取れば、やりたくてもできなくなります。下手ということは、のびしろがあるということですから、下手な自分がどこまでうまくなるかチャレンジしましょう。それがスポーツの、サッカーの面白いところではないのですか?「好き・楽しい・面白い」という気持ちでやれば、いくらでもうまくなるはずです。

今、少年マガジンで「デイズ」というへたくそなサッカー好きの選手のマンガがあります。走るしか能のない選手ですが、努力をして、走りだけで周りの人に認められ、チームを変えていくストーリーのマンガがありますので、ぜひ読んでください。今は、4巻まで単行本が出ています。あなたもやる気になると思います。