<質問>

相手が強いと弱気になってしまいます。どうすれば強気になれますか?


<回答>

それでは、質問です。「相手が強いと弱気になる」ということは、「相手が弱いと強気になる」のですね。それでは、下手なチームとばかり試合をすれば、いいのではないですか?それなら、いつも強気でいられるはずです。しかし、そんなことをしてもサッカーは面白くないと思いませんか?強い相手とやり、「悔しい、次こそは勝ってやる」、もっと努力をして、次の試合では「スゲー」と言わせてやるという気持ちにはなれませんか?

プラス思考の選手は、サッカーのうまい選手は、これができるからうまくなるのです。誰もが最初は下手なのです。だからこそ毎日練習をして努力をしてうまくなるのです。つまり、強い相手やチームは、あなたより努力しているのです。あなたが努力していないからへたなのです。弱気ということはマイナス思考ですが、メンタルトレーニングでは、マイナス思考(弱気)をプラス思考(強気)にするトレーニングがあります。

たとえば、相手がうまい・強いなら、相手の技を盗む・学ぶ気持ちを持ち、弱気になるのではなく、学ぶ姿勢で、がんがんいき、どんどん学べば、あなたもどんどんうまくなるはずです。強い・うまい相手とやれることは、ラッキーだ、学ぶことができる、自分に何が足らないのか気づかせてくれる、こんなうれしいことはない、こんな素晴らしいことはない、よーしチャレンジしてやろうという気持ちがいつでもどこでももてるように、毎日メンタルトレーニングをやればいいだけです。インスタントでプラス思考になれる方法はありません。コツコツと強気の気持ちになれるように努力(トレーニング)するのです。これは、サッカーをコツコツと毎日練習してうまくなり自信をつけ強気の気持ちを持てるようにするのと同じことです。うまくなれば自信がつきます。強気になれます。それなら、やるべきことをやるしかないでしょ!強気になるには、あなたができること・長所・得意技に自信を持ち、これだけは強気で行けるという自信をコツコツと積み上げて身につけましょう。インスタントで強気になれることを考えるなら、「甘い」としか言えません。ただし、「好き・楽しい・面白い」という気持ちがあれば、弱気の虫は出で来ないはずです。

サッカーが、練習が「好き・楽しい・面白い」という気持ちがいつでももてるようにメンタルトレーニングをしてはいかがですか?