<質問>

新チームになりキャプテンをやるかもしれないのですが今までのサッカー人生で人をまとめた経験がありません。周りからも頼もしいイメージは持たれていないし、まとめていける気がしません、自分でも周りが指示を聞いてくれるか不安だし、チームを統率出来るか非常に不安です。どうしたらよいですか?


<回答>

自信とは、自分の努力で作り上げるものです。こんな素晴らしいチャレンジのチャンスで悩むなどもったいないと強く思います。メンタルトレーニングには、プラス思考のトレーニングというものがあります。その中で自信をつけるトレーニングもやります。自信とは、自分ができることには絶対の自信を持ち、自分のできないことまで自信を持つ必要はないと考え、今の自分にできるすべてに意識を集中するのです。キャプテンとは、自分が向上するチャンスです。今の自分ができることだけを考え、できないことは今からチャレンジすればいいだけです。

自信がないから不安になるのです。あなたが今できることは、何ですか。今できることには、自信が持てるはずです。まず、今できることからスタートし、できないことはチャレンジです。あなたが毎日サッカーの練習をするのは、できないから練習をして、努力を毎日やるのでしょう。あなたが自分の夢に対してサッカーをやるのと、あなたが自分の夢に対して、キャプテンをやることも同じですし、キャプテンをやることはあなたのサッカーの向上をもっと促進してくれるはずです。

このようなメンタルトレーニング考え方が気に入れば、ぜひ、メンタル面強化を始めて、あなたのサッカー人生を大きくしてほしいと思います。