<質問>

自分はサッカーのクラブチームに新しく入りました。 しかし、二年たった今でも、チームメイトと話したことがありません。 話すのが怖いです。練習でも、パスを受けたりする時に「はい!」と、いうこともできません。 2人組をつくって練習するときも、だれも話しかけれずに、1人になってしまいます。自分から話しかけたいけどかけれません。新しく入って下手くそだから練習も失敗ばかりで笑われます。 フリードリブルであたったら、したうちされて、他の人に愚痴を言われます。本当はみんなと仲良くなって、ワイワイして、試合に勝った喜びとか分かち合ったり、練習以外で遊んだりしたいです。自分は学校では、うるさいくらい明るい方だとおもいます。どうやったら、みんなと仲良くできますか?


<回答>

「どうやったら、みんなと仲良くなれるか?」とは、あなたが自分から動き・話・仲良くするための努力をするだけではないかと強く思います。サッカーがうまくなりたいなら、うまくなるための努力をするのが当たり前です。勉強ができるようになりたければ、努力して勉強するだけのことです。悩む必要もないし、考える必要もありません。あなたが行動するだけのことです。できないなら、やめるか、そのまま孤独で過ごすだけでしょう。サッカーは、下手だから練習するのです。他人より下手なら、他人より努力をするだけの簡単な話です。できないなら、やめるしかないのではないでしょうか?他人は、誰も助けてはくれません。あなたが自分でやるしかないと強く感じます。サッカーでうまくなるにも、将来就職しても、仲間は自分で動きつくるものです。待っていても、何も変わらないと思いませんか? 動きましょう!行動しましょう!努力をして、自信をつけましょう。サッカーがうまくなれば、自信がつくし、みんなに話をすることも自信を持ってできますし、みんなも寄ってくるはずです。