<質問>

相手が強いと弱気になってしまいます。どうすれば強気になれますか?


<回答>

あなたは、強い相手とやれば、「びびる」ということですね。それでは、私から質問です。あなたは、なぜ強い相手とやる前から「びびる」のですか?その理由を考えてください。

そこには、「負けるのがいや」「負けるとみじめになる」「負けるとコーチから怒られる」「自分のプライドが傷つく」「自分の下手さが目立つ」などのマイナス思考がありませんか?それでは、「強い相手とやるのが楽しみ」「自分の足らないところが見つかるからうれしい」「負けるとコーチがここが足らないとアドバイスしてくれるから助かる」「自分のプライドや負けん気に火をつけてくれるからうれしい」「自分の下手さが見つかれば、練習の楽しみが増える」などのプラス思考はいかがですか?世間で言う一流選手や今から伸びる選手は、強い相手とやることがうれしくてたまらないという表現をします。それは、自分がうまくなる・強くなるチャンスをもらえるからです。強い相手は、自分が学べるものを多く持っています。こんなおいしいチャンスを楽しめないあなたは、ずばり、「メンタル面が弱い」のです。だからこそ、技術や体力の練習に加えて、メンタルトレーニングをやるべきなのです。

コーチは、技術や体力強化は指導してくれていると思いますが、メンタル面強化は指導してくれていますか?してくれないならば、あなたからメンタルトレーニングもやりましょうとお願いしたらどうですか? なぜなら、強い相手とやると弱気になるような、あなたみたいな選手を育てているのですから、あなたのコーチの責任です。強い相手と喜んでやるような選手を育てることもコーチの責任です。選手であるあなたの責任ではありません。コーチがメンタルトレーニングを知らない・導入していないならば、「あなたが働きかけてはいかがですか?」心技体のバランスの良いトレーニングをすることが選手を育て、チームを強くするのです。