<質問>

僕はゴールを決めるよりアシストをする方が好きなので、キーパーとの一対一になっても味方がフリーだった場合はパスをだしています。なぜかというとパスをだした方が点が入る確率が高いと思うからです。でも、先生からはシュートを打てと言われます、どっちが正しいとおもいますか?


<回答>

私は、あなたの先生があなたに期待していることは、積極的にゴールを狙う「チャレンジ」できる選手になってほしいと思っていると強く感じています。あなたに期待をしているわけです。先生から見れば、気持ちの面が弱いと感じているのだと感じます。あなたがもっとうまくなるためには、そんな場面での積極的でチャレンジする精神が必要だと、あなたの一番身近にいる先生が感じているわけですから、その先生の気持ちを読む「コミュニケーションスキル」を身に着けてはいかがでしょうか?一度、先生と話をしてはいかがでしょうか?あなたの先生もあなたが、あなたのチームがうまく・強くなってほしいと思っているはずです。そこの共通理解をして毎日の練習をすることが、あなたの、あなたのチームの向上に大きく貢献すると思います。

どっちが正しいではなく、あなたのために考えてくれる先生の気持ちも理解する方向で、よく話をして、互いが納得して、練習や試合をしていないとあなたもつぶれるかもしれませんし、先生もあなたを信用しなくなり、レギュラーからはずす方向へ行くかもしれません。サッカーは、コミュニケーションが重要な競技です。戦術もチームのコミュニケーションです。全員が共通理解をして、戦術が生きるものです。あなたが先生との共通理解ができていないなら、戦術もうまくいっていないはずです。つまり、試合で勝てないことにつながります。