<質問>

男子のなかで女子が活躍出来るためには?


<回答>

気持ちだと思います。男子に負けたくない気持ちが重要です。中学生後半から高校生になれば、身体的違い(体力・技術)に差ができるのは仕方がありません。しかし、あなたが男子の中でやれば、それだけ技術や体力面での向上はできるはずです。男子の中でもまれていれば、女子とやる時は楽になると思います。今のうちに男子の中で技術や体力、そしてメンタル面を磨いておけば、このことがあとで役に立つと思います。

私の教え子にナデシコの大儀見優季という選手がいます。彼女は、女性の中では身体能力も技術も飛びぬけています。彼女は小さい時には男の子と練習をしていたと聞いています。また日本に帰国した時も、男子の高校チームの中で練習をしていました。

男子とやることもメリットを考えて楽しんでください。自分のためになる。男子に負けたくないという気持ちがあなたの向上をアシストすると思います。