<質問>

僕は今、全くの無名選手です。通っている学校のサッカー部も県大会に出場することもできません。こんな状況でもサッカー選手になることは可能ですか?


<回答>

サッカーをやる人は、全てサッカー選手です。あなたは、Jリーガーになりたいのですか?今は、無名でも、チームが弱くても、うまくなる人はうまくなるはずです。ただし、努力が必要です。選手によっては、小学校からうまい人もいますが、高校からうまくなる人もいます。ただし、うまくなる人の条件は、努力をすることです。世の中の天才と言われている人は、「努力をする天才」と言われている人が多いのです。一流選手ほど、他の選手より練習量も質も高いのが当たり前です。あなたが無名なのは、努力が足らないのだと思います。本気でやってないのだと思います。

まず、目標設定をして、どんな選手にどんなレベルでどこまでプレーをしたいのかを決めましょう。次に、何をどうすれば、その夢や目標が達成できるかのプラン(練習計画)をたて、その計画が正しいのか元Jリーガーなどのトップレベルでプレーした選手にアドバイスをもらい、あとは実行するだけです。このプロセスが努力です。ただしあなたが本気でやる意思があるかだけです。もし、このプランが達成できなくても、それを実行(努力)する過程でうまくなることは間違いないと思います。結果よりも、結果(夢や目標)に向かい努力する「プロセス」があなたの人生に何かすばらしいものを与えてくれるはずです。

本田圭佑選手は、小学校時代に「ACミランの10番をつけてプレーする」という夢・目標を立て努力をして、その夢を達成したのです。あなたが、本気になるかならないかだけです。