<質問>

試合のときボールを持つと緊張して焦ってしまいます。僕はボランチなのでミスもできません。どうすれば落ち着けますか?


<回答>

ずばり、メンタルトレーニングを毎日コツコツとやりましょう。

つまり、何かをやればすぐ魔法のように緊張が取れるわけではありません。あなたのメンタル面を強くして、緊張を味方につけたり、適度(ちょうどいい)の緊張状態を作るためのメンタルトレーニングが有効です。たとえば、リラクセーションというプログラムがあり、筋肉をリラックスさせると同時に心をリラックスさせるトレーニング方法があります。またあなたが「ミスをしたらどうしょう」というマイナス思考を持っていると緊張する可能性が高いために、ボールが来たらチャンスだと思うプラス思考が必要です。しかし、言われただけでプラス思考になれるほど簡単ではありませんので、毎日コツコツとプラス思考になるためのトレーニングが必要です。

お勧めするのが、あなたの口から出る言葉(ひとり言や会話)をすべて、ポジティブにして、それを習慣化(自然にできるように)して本番で使えるプラス思考になれるのです。あなたは、サッカーが好きでしょう。それなら試合も好きでしょう。それでは、自分のところにボールが来るというチャンスをなぜ楽しめないのですか。楽しめないで緊張するあなたは、本番でマイナス思考になるということから、メンタル面が弱いのです。だからこそ、メンタルトレーニングをしてほしいと思います。