<質問>

今度、チームの合宿があります。しかし、僕は合宿などで親元を離れるといつもすぐに家に帰って両親に会いたくなって泣いてしまいそうになります。そういう時には、どうやって気持ちを整理して切り替えればいいですか?


<回答>

これは、プラス思考のトレーニングが必要ですね。合宿は、あなたがうまくなるためのトレーニングをするところです。またチームメイトと仲良くなって、チームワークを高めるにも最高の場所です。そんな素晴らしい経験ができる合宿を楽しめないあなたは、マイナス思考だと考えます。

サッカーが好きなら、サッカーができる楽しみ、仲間とプレーをする楽しみ、自分がうまくなる楽しみがあれば、合宿があなたが楽しめる最高の場所のはずです。そのような考え方、つまりプラス思考になることが大切です。そのためには、あなたの夢、サッカーの夢や目標を紙に書いて、何をどうしたら、その夢や目標が達成できるかを紙に書いてみましょう。そして、サッカーの何が楽しい・好き・面白いかを書いて、自分がサッカーが好きだということを確認してください。その上で、合宿をするということは、あなたにとってどれくらい重要ですか?合宿が楽しいと感じるなら、あなたはうまくなるでしょう。そして、合宿に行くことが楽しみになると思いませんか?