<質問>

Aチームに行きたいけどAチームだと監督のサッカーを押しつけられてサッカーが面白くなくなってしまいます。かといってBチームで良い訳ではないし、どういう考え方をしたらいいですか?


<回答>

まず、あなたの夢・目標は、何ですか? Jリーガーですか、日本代表ですか、大学までやりたい、トップレベルまでなりたい、ただのサッカー好きの人ですか? つまり、あなたの夢や目標で、あなたのやるべき道が変わると考えます。

たとえば、本気でうまくなりたいのであれば、どんな監督の元でも自分の実力を発揮できなければならないし、その状況で何がベストかを考え行動すべきです。考えてください。あなたが日本代表になった時、外国人の監督でその監督のサッカーを押し付けられた時、日本代表を辞退しますか?Jリーガーになれて、監督がいやなら、あなたもやめますか?あなたがただのサッカー好きの少年で終わるつもりなら、Bチームで楽しく、あなたの好きなようにやればいいのではないでしょうか。

もし、AとBチームがあるなら、普通はAチームの監督が優秀で、チームを勝たせる役割のはずです。チームがAチームのやり方で勝ちを求めているなら、そこに合わせて、その中で、もっと上のレベルでもプレーできるように自分を磨くしかないと思います。あなたがBチームなのは、Aチームの選手より「へた」だからではないのですか?本当にうまいなら、Aチームの監督があなたを使うはずです。あなたの狭い考えでのサッカーは、必要ないと考え、もっとうまくなればというところで、あなたがBチームにいるのではないのですか?

もう一度、言います。あなたが就職して、ある会社に入り、あなたの嫌いな上司がいて、あそこの上司のやり方は自分に合わないと言えば、あなたは会社を辞めるしかない状況になります。仕事ができ、昇進・出世する人は、どこに行っても自分のベストを出し、その状況で最高の仕事をすると思います。あなたがサッカーを続けるなら、あなたの好きな監督の元だけでプレーができることはないと考えれば、あなたが「今の状況で、何がベストか」を常に考え、その場・その場、その状況・その状況で自分を向上させるしかないと考えます。

これがメンタルトレーニングのプラス思考ですし、一流選手の多くが考える方法です。メンタルトレーニングは、一流選手がどのように考え、どのように行動するかをまねし(学び)、それを自分で実践するトレーニングです。あなたの夢や目標をもう一度考えてください。