<質問>

監督が見てる前だといつもの力が出せません(;_;)


<回答>

ずばり、あなたはメンタル面が弱いからです。あなたは、何のためにサッカーをしているのですか?監督に見てもらうためですか、レギュラーになるためですか、あなたの夢や目標は、何ですか?もしかして、監督に怒られないように、監督にやらされているサッカーをしているのではないのですか?あなたは、サッカーが好き・楽しい・面白いという気持ちを持っていますか?監督を気にして、練習や試合が楽しいですか・面白いですか?

メンタルトレーニングでは、まずあなたのやる気を確認します。サッカーでどこまで行きたいのですか?好きなサッカーが楽しくないなら、あなたの考え方がマイナス思考ではないのですか?監督に何か言われたら、「怒られた」と思っていませんか?監督は、あなたに「アドバイス」してくれたと思えないのですか、そう思えれば、監督の言葉がありがたいものになるし、監督のおかげでうまくなると考えられ、監督が見ていれば、「もっと見てくれ、自分の練習の成果を見てくれ」というワクワクした楽しい気持ちになるはずです。あなたには、プラス思考のトレーニングが必要ですね。すべての考え方をプラス(ポジティブ)にしましょう。そのためには、あなたの口から出る声・言葉・会話、そして態度や行動すべてをポジティブにする方法があります。あなたやあなたのチームがメンタルトレーニングを導入すれば、あなたと同じ考え方をしているチームメイトも含めて強化・向上ができ、強いチームが作れると思います。