<質問>

うちの学校は生活面をみてスタメンを決めてるんですがサッカーの上手さをみないのはどう思いますか?


<回答>

過去に、Jリーグでは、下部組織でサッカー選手の育成を始め、サッカーだけの技術を向上させましたが、サッカーだけうまい選手のほとんどが伸びないし、日本代表にもなれないことがわかったと聞いています。そこで、Jリーグアカデミーでは、サッカーだけうまい育成することから、学校での成績・家庭生活・生活態度・サッカーというバランスの取れた選手を育成することが重要と考え、そのようなプロジェクトが生まれ今に至っているそうです。このような背景から、本当にうまいサッカー選手を育成するには、バランスのとれた選手を育成することがサッカー界で行われているはずです。サッカーだけうまい選手は、今だけで、あとで伸びないし、もしかしてチームワークを壊す選手になり、長い目で見て勝てないチームや伸びない選手を育てることになるという考え方があるのです。

メンタルトレーニングが、24時間の生活すべてを使いメンタル面の強化をすることも同じです。サッカーをしている時だけメンタルトレーニングをしても、たかが2時間程度のトレーニング(強化)をするのと、24時間のトレーニングするのでは雲泥の差が出てきます。あなたが、生活24時間がサッカーにつながると考えられないのは、もったいないと考えます。あなたが本気でサッカーがうまくなりたいと考えているなら、24時間をサッカーのトレーニングにしましょう。たとえば、勉強を真剣にやることは、集中できる、気持ちの切り替えができるし、英語は将来海外でプレーするための準備、数学はイメージ(戦術)を鍛えるために重要な授業、体育はいろんなスポーツを経験し身体能力を高める授業などです。また教室で、気持ちのいい挨拶をすることは、自分のやる気や集中を高め、人間関係(チームワーク)のトレーニングになります。学校の先生や仲間とのの人間関係の作り方は、プラス思考やコミュニケーション能力を高めるトレーニングとなります。あなたがサッカーさえうまければ、レギュラーになれるという狭い考えを持っている限り、あなたのこれからが期待できないと強く考えます。うまくなりたいなら、24時間の生活をうまく利用・活用できる選手になってほしいと考えます。ずばり、あなたの考え方が狭いので、もっと大きな心(オープンマインド)を持ってほしいと思います。