<質問>

僕は部長をやっています。チームをまとめるには、どのような声かけをすればいいですか?


<回答>

部長とは、リーダーです。リーダーは、みんなを引っ張る役目ですから、みんなの信頼を得る必要があります。それがチームをまとめ、強いチームを作るのです。そこで、あなたの口から出る言葉を全て、ポジティブにすることが重要です。誰かがミスをしたら、「OK!次、次たのむよ!」「俺がカバーするから大丈夫!俺がミスしたら頼むね!」大きな声でみんなを激励し、自分が頑張る。自分の背中でみんなを引っ張る、つまりお手本となる行動や言動をし、あなたが自らポジティブになり、チーム全体をポジティブにするのです。チームを楽しい・面白い・明るい雰囲気にするのはあなたの役目です。まずは、自分からやることです。メンタルトレーニングでは、24時間のひとり言、他人との会話、練習や試合での声などをポジティブにし、プラス思考にするトレーニングをやります。同時に、自信がある顔や態度をつねに意識して、自信のある行動をすることで自信を高めたりして、行動や言動をトレーニングして、自分の頭の中をプラス思考にしていきます。あなたがプラス思考であれば、あなたのチームイトもあなたに強く影響されて、チームの雰囲気が良い方向へ変化していくと考えます。まずは、自分の行動をすべてポジティブな方向へしていく努力からスタートさせましょう。

可能なら、メンタルトレーニングを導入しましょう。そこには、チームワークを高めるプログラムや選手をポジティブにし、練習の質を高め向上を促し、試合で勝つための準備が含まれているからです。