<質問>

高校2年になってAチームにあがりましたが、自信がなく、消極的なプレーばかりなってしまいます。どうしたら自分に自信が持てるようになりますか?


<回答>

簡単です。自分が自信がつくだけの練習や努力をするだけの話です。もう一度、あなたの夢や目標を確認してください。それに向かって、毎日練習や努力をしていますか。この努力とは、好きなサッカーを楽しむということです。努力=楽しむことなのです。この楽しみには、自分にチャレンジする楽しみが最高です。自分の可能性を信じて、努力(練習の量ではありません。練習の質・中身・工夫・試合で使える内容の練習・戦術や作戦を考える頭のトレーニング・練習量)を楽しむ気持ちが重要です。これだけやっているという自分の努力や練習から来る自信は、あなたが頑張ればできます。やってないから自信が持てないのではないのでしょうか。自分の得意技は何ですか?これだけは自分は人に負けないという何かを持っていれば、それが自信の源になるはずです。

メンタルトレーニングには、自信をつけるトレーニング、プラス思考のトレーニングがあります。あなたがプラス思考になれば、自信を持つことは当たり前です。これからの自分の可能性を信じて、メンタルトレーニングをスタートしましょう。消極的なプレーをするときは、楽しくないはずですし、自信もないはずです。楽しめば、積極的になれるし、自信もついてきます。楽しむことは、プラス思考のトレーニング身につける事ができます。