<質問>

試合や練習の時にボールを受けたくないと思ってしまいます。どうすれば受けたいと思えるようになりますか?


<回答>

ずばり、自分に自信がないからでしょう!


それでは、どうすれば自信を持てますか?そうですね、うまくなることです。それでは、どうすればうまくなりますか?もちろん練習です。あなたがどんな練習をすれば、もっとうまくなりますか?そこには、練習の量だけでなく、練習の質も重要です。質を高めるには、サッカーをよく知ること、戦術や技術、そしてメンタル面を強くする事が大切です。


メンタル面を強くするには、サッカーが好き・楽しい・面白いというやる気、練習が好き・楽しい・面白いならば、絶対うまくなるはずです。ボールリフティングをしながら、イメージするのです。ワントラップからパス・シュート、このボールコントロールをどう次のプレーにつなげるか、試合ではこうすれば使えるなど、基本練習をしながら試合をイメージして使える練習をして質を高めることができます。


練習が好き・楽しい・面白いならば、学校の休み時間や勉強の合間に、イメージでボールリフティングをしたり、イメージでシュートやパス回しなどいくらでもできるはずです。このようなコツコツとした努力があなたをうまくするはずです。うまくなれば、自信もつき、「俺のところにボール回してくれ」と思えるようになるはずです。メンタルトレーニングこそが、練習の質を高める最高の方法だと思います。そこで、下記の本を紹介しますので、読んでみませんか?


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)