<質問>

僕はFWなのですが、試合の時、周りのプレッシャーによく押しつぶされてしまいます。プレッシャーに負けない為にはどうすればよいでしょうか?


<回答>

メンタルトレーニングをやりましょう。メンタルトレーニングは、プレッシャーに打ち勝つために、メンタル面(心・精神面)を強化して、試合で実力を発揮するためにやるものですので、あなたにピッタリです。メンタルトレーニングには、プレッシャーを感じた時に、気持ちをコントロールして、自信をもって、最高のプレーをするための「リラクセーションやサイキングアップ」という心理的スキルがありますので、これを毎日練習前や日常生活の中で、何度も繰り返しトレーニング(強化)することが必要です。

またあなたの口から出る声・言葉・会話をすべてポジティブにするプラス思考のトレーニングがあります。これもコツコツと毎日繰り返し、24時間プラス思考で入れるようにすることで、試合でも自信をもって、ノリノリでプレーするようにします。さらに、イメージトレーニングで、こんな場面ではこうする、こうすれば最高のプレーができると「準備」しておけば、何も迷わずに、自信をもってプレーができます。ここでは、詳しく説明できませんので、下記の本を参考に実践しましょう。


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)