<質問>

公式戦で緊張しないために普段から取り組んでいく内容を教えてください


<回答>

緊張するということは、悪いことではありません。いい緊張があれば、良いプレーができる可能性も高まります。ぜひ、メンタルトレーニングをやりましょう。

メンタルトレーニングは、プレッシャーに打ち勝つために、メンタル面(心・精神面)を強化して、試合で実力を発揮するためにやるものですので、あなたにピッタリです。緊張に関するメンタルトレーニングには、プレッシャーを感じた時に、気持ちをコントロールして、自信をもって、最高のプレーをするための「リラクセーションやサイキングアップ」という心理的スキルがありますので、これを毎日練習前や日常生活の中で、何度も繰り返しトレーニング(強化)することが必要です。これは、スマイル・姿勢・呼吸・筋弛緩法・メディテーション・イメージなどを組み合わせて、いつでもどこでも最高のプレーができるようにするプログラム(トレーニング方法)があります。またあなたの口から出る声・言葉・会話をすべてポジティブにするプラス思考のトレーニング(セルフトーク・コミュニケーションスキル)があります。これもコツコツと毎日繰り返し、練習時間だけでなく、普段の生活も含めて、24時間プラス思考で入れるようにすることで、試合でも自信をもって、ノリノリでプレーするようにします。

さらに、イメージトレーニングで、こんな場面ではこうする、こうすれば最高のプレーができると「準備」しておけば、何も迷わずに、自信をもってプレーができます。加えて、普段から自信をもっているふりをするなどの、自分の行動や態度をトレーニングする方法もあります。ここでは、詳しく説明できませんので、下記の本を参考に実践しましょう。


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)