<質問>

女子でサッカーをやっているのですが、男子チームで試合などする時、先輩などがいて、すごく緊張して、とても焦ってミスをしてしまいます。落ち着いたらできる事でも焦って自分のプレーが出来なくなります。いつも自分に「落ち着け」と言っています。けれど、それでもミスをして、落ち込んでプレーが遅れることがあります。どうやったらこういう事がなくなりますか?


<回答>

メンタル面は、何かをすればすぐできるような魔法はありません。そこで、毎日の練習や生活の中で、コツコツとメンタル面を強化するメンタルトレーニングをお勧めします。つまり、あなたが毎日、パス・シュート・ヘディングの練習を毎日やるのと同じように、心理的スキルというものをコツコツトレーニングして身に着け、試合で活用できるまで習慣化する必要があります。


緊張するのであれば、緊張をしないようにするための「心理的スキルのトレーニング」をすればいいのです。またイメージトレーニングで、緊張するような場面で、自分がどのように動きプレーをすればいいのかを準備するのです。自分がやるべきことがわかっていれば緊張せずに、いつも通りのプレーができるはずです。さらに、緊張するということは、マイナス思考ですから、プラス思考で自信を持ってプレーできるように、プラス思考のトレーニングをするのです。落ち込むのもマイナス思考ですよ!自信がないから、落ち込むのですから、自信をつけるためのメンタルトレーニングと技術や体力の練習もバランスよくやる必要があります。ここで簡単に紹介できるほどすぐできるものではありませんので、下記の本やDVDを参考にしてください。


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)