<質問>

違う選手にとられそうだと、コーチから予告うけたのですが、このボロボロのメンタルどうしたらいいですか?


<回答>

すみませんが、質問の意味が分かりません。何を「違う選手に取られそう」なのですか?ポジションですか?レギュラーですか?ボールですか? 

もし、レギュラーポジションなら、あなたがへただからでしょう?それなら、落ち込む暇があれば、練習するしかないのでは?自分が下手だと認めないと、コーチのせいにしたりして、ますます落ち込むのではないのですか?コーチが悪いのではなく、あなたの責任だと考えましょう。コーチが予告するのは、「もっと頑張れよ!」とアドバイスしてくれているわけですから、落ち込む暇があれば、頑張るしかないのでは?

そこで、レギュラーとるとかとられるなど小さな事より、自分の夢は(Jリーガー?日本代表?ACミランで10番つける)と自分の夢を確認して、何をどうすれば自分の夢が達成できるのか、考え、プラン(計画)し、実行するだけの話ではないのですか?何を落ち込んで、ボロボロになるのですか、そんな小さなこと考えるから、落ち込むのです。今は、夢に向かっている途中(プロセス)だから、今はこれとこれをして、もっとうまくなることを考えましょう。

そこで、メンタルトレーニングを導入して、プラス思考で、好きなサッカーがもっと楽しくなるように努力(努力=楽しむ)しましょう。


メンタルトレーニングは、ここで簡単に紹介できるほどすぐできるものではありませんので、下記の本やDVDを参考にしてください。


イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)