<質問>

人間性が悪いとどんなにずば抜けて上手い選手でも上には行けないのですか?プロ選手でも人間性が悪そうでも試合に出てる選手はいると思います。何か面白いエピソードみたいなのがあったら教えてください。


<回答>

「人間性が悪い」という意味は、何ですか? それは、あなたにとって(あなたの考える)の人間性が悪いという意味ですか?それとも、一般的(みんなが言う)に、人間性が悪いのですか? ここで考えてほしいのですが、人間性が悪いとは、人をいじめる・高飛車・相手を馬鹿にする・自分がうまいことを自慢する・みんなと協調が出来ない・チームワークを乱す・グランド整備をさぼる・コーチの前ではいい子・裏表がある・うそをつく・すぐキレる・ファールばっかりする・他人の文句や不平不満ばかり言う・自己中ということですか?

あなたの言う「人間性が悪い」という意味が分からないと、答えにくいと思います。しかし、一流選手なる人は、みんな個性的です。そこ個性までも、人間性が悪いというのかという疑問もあります。たとえば、一流選手になるような人は、夢や目標があり、その夢や目標を達成するために、自分が何をすればいいのかを理解し、そのプランを立てて、実践(努力)をします。そうすると、他人が遊んでいる時に、自分で自主練(ウエィトトレーニング・持久力をつける走り・瞬発力をつけるダッシュやトレーニング・自分でできる技術練習など)をしています。そのために、友達やチームメイトが「遊びに行こう!」と誘っても、自分のやるべきことを優先するので、「付き合いが悪い奴」となります。また自分の夢のために練習を真剣にやるので、適当にやる人から、浮いたり、陰口を言われることになります。そこで、こんなことから「あいつは、人間性が悪い」というのなら、その真剣にやっている人から見れば、適当にサッカーをやる人の方が「人間性が悪い」ということになります。

つまり、あなたがどのレベルのサッカー選手で、あなたの言う「人間性が悪い」という意味が、三流選手の考える「人間性が悪い」なのか、一流選手が考える「人間性が悪い」のかが問題になります。いかがでしょうか?

ただ私がJリーグアカデミーでアドバイザリースタッフをしている時に、Jリーグの下部組織が過去にサッカーだけうまい選手を育てたら、サッカーだけの選手は日本代表レベルに育たないことがわかり、学校の勉強や人間性も含めて育てないと、サッカー馬鹿はどこかで頭打ち(つぶれる)可能性が高いという議論がされました。そこで、日本のサッカー界では、サッカーだけの選手ではなく、人間性も素晴らしくないと、素晴らしい選手になれないということで指導がされているはずです。

私がサポートした選手は、ある選抜チームにいて、試合をした時、チームメイトがあいつとはプレーしたくないという不満を持つ選手がいました。この時の選抜チームは、ほぼ全員がJリーグで活躍したのですが、こいつとはプレーをしたくないと言われた選手は、Jリーグを飛び越えて、ヨーロッパで活躍をしました。

このように、どのレベルでの「人間性が悪い」のかを、あなた自身がもう一度考えてほしいと思います。もしかして、あなたの方が低いレベルで考えているのかも知れませんよ!