<質問>

最近チームのフォーメーションが4-4-2から5-3-2へ変わり、自分の本来得意とするサイドハーフがなくなって、プレー経験のないフォワードやボランチをやるようになり思い通りのプレーができなくなり、試合の出場機会が減りました。このような場合はどういった方向性を持って練習すればいいのでしょうか。


<回答>

簡単です。今の現状で何がベストかを考えるしかないと思います。あなたがフォーメーションのことを考えても、何も変わりません。コーチは、チームの勝利のことを考えているので、あなたのことだけを考えてくれるわけではありません。もしかして、あなたが邪魔と考えているかもしれません。しかし、こんなことを考えている暇があれば、今あなたがやるべきことを考えて、努力をするしかないのです。あなたが落ちて(つぶれる)いきたいのであれば、不平・不満・文句を言いましょう。向上したいのであれば、あなたのあたらしい「チャレンジ」を楽しみましょう。将来的には、このチャレンジがあなたの可能性をもっと高めてくれる方が大きいと思います。新しいことにチャレンジするとは、自分の未来を素晴らしいものになる第1歩です。チャレンジをやめた選手は、そこで伸びが止まり、最終的にはサッカーをやめざるをえないかもしれません。

このような状況を「チャレンジ」と考えるか「マイナス思考で、不平・不満・文句」を言うかで、あなたの未来が変わります。これがメンタルトレーニングのプラス思考の考え方(トレーニング方法)です。決めるのはあなたです、あなたの未来を決めるのも、あなたの考え方次第です。どうせ考えるなら、成功の可能性が高い方を選択しましょう。