<質問>

器械体操をクラブでやっています。最近コーチに怒られてばかりで、やらされているだけになってしまって、楽しくないです。勿論、上手くいくわけもなく、また怒られる、という悪循環です。どうすればいいのでしょうか?


<回答>

メンタルトレーニングには、プラス思考にするためのトレーニングがあります。その中で、次のような考え方ができるようにするという方法があります。

最初に、「コーチがなぜ怒ると思いますか?」次に、「あなたは、なぜ怒られていると思うのですか?」この点を考えてください。

コーチは、「あなたにうまくなってほしい」「もっとうまくなるはずだ」と思っているから、厳しくアドバイスをしていると考えられないのですか? あなたが「マイナス思考」だから、怒られている、やらされていると感じ、またコーチの目を気にして自分で自滅していると気づいてください。プラス思考であれば、コーチがアドバイスをしてくれていると素直な気持ちでのびのびと楽しくサッカーができるはずです。

この点こそがプラス思考で1流になる選手とマイナス思考で1流選手になれない3流選手で終わる選手の違う点なのです。どちらを選ぶかは、あなた次第ですし、これに気づかない選手は、メンタル面が弱いし、心の面の素質がないと考えます。当たり前のことを、プラスに考えるかマイナスに考えるかで、あなたのスポーツ人生が変わるのです。だからこそ、メンタルトレーニングを導入して、より良い方向へ自分を向上させて欲しいと思います。

メンタルトレーニングは、ここで簡単に紹介できるほどすぐできるものではありませんので、下記の本やDVDを参考にしてください。

・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)