<質問>

試合の時はサッカーを楽しもうと思ってピッチに入るのですがいざ試合が始まるとサッカーを楽しめません。 どうしたら試合を楽しめますか?


<回答>

最初に質問をしますので、答えてください。


1.あなたは、サッカーが好きですか?

2.あなたは、試合が好きですか?

3.あなたは、練習が好きですか?


あなたの答えは、すべてが「好き」でしたか?


1.あなたが、サッカーが本当に好きならば、サッカーのすべてが好き・楽しい・面白いはずですよね。この点を確認してください。


2.あなたが、サッカーが本当に好きならば、サッカーが楽しくて面白いはずです。それなのに、試合が楽しめないのは、何かおかしくありませんか?毎日の練習で身に着けた技術や体力などの実力を発揮する素晴らしいチャンスが試合のはずです。そのチャンスを楽しめないあなたは、プラス思考ではないということになります。


3.あなたが、サッカーが本当に好きならば、練習が楽しくて面白いはずです。毎日、いい練習をしていれば、うまくなるし、自信をつけているはずです。あなたが自信を持てるような、すばらしい質の高い練習を真剣にしていますか? 毎日の練習で自信を持つのが一流選手です。二流選手は、試合の勝ち負け・プレーに良し悪しで、自信を持ったり、落ち込んだりします。結果で心がブレるのです。自信があれば、心がブレることは少なくなり、いつも平常心で戦えるはずです。


つまり、あなたのメンタル面が弱いために試合を楽しめないのです。だからこそ、メンタルトレーニングをしっかりとやるべきです。メンタルトレーニングは、ここで簡単に紹介できるほどすぐできるものではありませんので、下記の本やDVDを参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)