<質問>

自分の能力を客観的に見たとき、他の選手に勝る長所が見当たりません。チームでは3年間ずっと下のチームでプレーしています。技術が他のみんなより劣っているのは自覚しているのですが何をすればいいのかわかりません。


<回答>

まずは、自分の好きなテクニックは、何ですか? 好きなテクニックの練習は、面白いし楽しいはずです。それをだれにも負けないようにトレーニングすればいいと思います。長友佑都選手は、自分のストロングポイント(長所)を伸ばして、インテルにまで入り、活躍しています。彼は、スピードと持久力がストロングポイントと考え、それを努力によって伸ばしたと聞きました。あなたが好きなテクニックは、練習をすることが面白いはずですので、好きで・楽しく・面白い練習を、質も量も多くやればいかがですか?これだけは、だれにも負けないと言えるものを作るのは、あなた自身ですから、あなたが自分で積極的に動きましょう。

ところで、あなたのサッカーの夢や目標は何ですか? ここから明確に決めて、何をしたいの、何をすれば、夢や目標が達成できるかという目標設定をしましょう。またサッカーをやることが、あなたの人生にどんな意味があり、将来にどうつながるのか、ただ好きでやるだけなのか、レギュラーになりたいの、うまくなりたいの、プロになりたいの、自己満足だけなのかなどを考えてみましょう。

ズバリ言えば、あなたのメンタル面が弱いために、やる気や練習の集中などが真剣にやれないのではないかと思います。つまり、本気でサッカーを楽しめないので、うまくならないし、ストロングポイントが作れないのだと思います。だからこそ、メンタルトレーニングをしっかりとやるべきです。メンタルトレーニングは、ここで簡単に紹介できるほどすぐできるものではありませんので、下記の本やDVDを参考にしてください。この中に、やる気を高めるトレーニングやもっとうまくなりたい試合で勝ちたい選手のためのコツが書いてありますので、参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)