<質問>

去年の合宿中、一緒に試合に出ていたチームメイト二人にものすごい罵声を浴びせられました。自分は高校からフィールドを始めていて下手なので、言われるのも承知の上のつもりだったのですが、あまりにもひどい言われ方で自分が人としてもダメなように感じています。言われてからは自分は自主練習を放課後残って一人でやるなどしています。U-18の日本代表に選ばれたいという目標があるので、そのために頑張っているつもりです。ですが、その二人は先生の見ていないところでは適当なことをしているのに、上手い部類に入っていて、トップチームにも入ったりしています。練習や練習試合の時にその二人と一緒のチームになることがとても恐いです。そして今、腰を全治三ヶ月程の怪我をして休みガチになりそいつらにサボりと思われてるんじゃないだろうか?や、復活したらますます追い付けなくなるのでは?など考えてしまいます。U-18に選ばれたいのに、こんな弱気になるなんて、本当に悔しいです。この状況を打破するためにサッカースクールなどに通ったりして、少しでも多くサッカーがしたいです。この考え方はおかしいですか?また、良い対処法などはありますか?


<回答>

あなたの考え方は、トップレベルの選手になれない人の考え方となれる人の考え方が半々だと思います。

まず、いい考え方は、U18に入りたいという目標があり、やる気がある事、何とかしたいという気持ちでこんな質問をしていることは、素晴らしいことだと思います。これは、プラス思考で、向上心があり、夢に向かっていこうという気持ちが強いことがわかります。しかし、他人の意見を気にして悩んでいることは、マイナス思考だと思います。あたなのチームメイトが文句を言ったということは、「お前に、こうしてほしかったんだよ。お前がこうしてくれれば、試合で勝てたはずだ。もっとしっかりプレーしてくれよ」と言うあなたへの「期待」「希望」「願望」だと考えましょう。またその気持ちの奥底には、「お前はできるはずだろ、やってくれよ。お前はできるはずなのに、やっていないじゃないか。」という期待感があるから厳しい口調で言ったと考えられませんか? ここで「文句を言われた」「ボロクソに言われた」と考えるあなたのマイナス思考、それに悩むマイナス思考が問題だと思いませんか?「よーし、次は見返してやる。見とけよ!」とプラス思考に考えられないのですか?これができないと、トップレベルの選手になることは難しいと思います。

ズバリ言えば、あなたのメンタル面が弱いために、悩むのです。つまり、プラス思考(トップレベルの選手の持つ考え方)を身に着けるために、メンタルトレーニングをしっかりとやるべきです。メンタルトレーニングは、ここで簡単に紹介できるほどすぐできるものではありませんので、下記の本やDVDを参考にしてください。この中に、あなたがU18に選ばれ、最終的には日本代表になるためのヒントとなるメンタル面強化のトレーニングやもっとうまくなりたい試合で勝ちたい選手のためのコツが書いてありますので、参考にしてください。


・イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング:入門編(ベースボールマガジン社)

・基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

・DVD高妻容一の実践!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)